ホーム > お知らせ&ブログ > 利山知美の活動~2021年

News & Blogお知らせ&ブログ

利山知美の活動~2021年

2022.01.01

健やかで心豊かに。花の傍ら。

 

幸福と繋がるフラワー心理セラピースイートピーの利山知美です。

沢山の人と花との出会いに感謝致します。昨年は市役所や認知症共生活動『花タスキ』での社会活動、スクール等でも様々な形態で花と関わりました。私自身も沢山の花を生けて、色んな表現をすることに喜びを感じました。

 

 

◆認知症共生活動 ~花タスキ 国宝・長弓寺にて優しい社会

 

 

紫陽花寺で有名なお寺の境内を生駒市の伝統工芸品の茶筌と市花の菊で装飾しライトアップ。
認知症高齢者の方の生きる意欲。
頑張って働く介護に携わる皆様の現場の声。
市民の皆様からのエール。
其々の想いを直筆で展示しました。

 

生駒市長•生駒市介護者(家族)の会会長•長弓寺のご住職様からもお言葉を賜り、毎日新聞•読売新聞に掲載されましたこと感謝申し上げます。

 

これから来る高齢化社会の意識が高まり優しい街作りが進むことを願います。
今年もバージョンアップしていけますように努めたいと思います。

 

◆いけばな街道~高齢者施設の外壁の装飾とライトアップ

 

 

認知症高齢者の方が生けた花は、遠く離れたご家族や街の人々を呼び多くの方に癒しを与え、認知症高齢者の社会参加に繋がりました。

 

※いけばな療法にご興味がおありの方はフラワーサイコロジー協会まで
Mail:@flower-psy.jp

 

◆生駒市役所展示~花器∶生駒市の伝統工芸品 花立て茶筌

 

 

ご用の合間にほっと一息ゆるんでいただけますように。また、生駒ならではの珍しい花器「花立て茶筌」をお見知りおきいただければ幸いです。

 

◆ハートステップ・カレッジ~スクール講師

 

 

心のままに生けるフラワー心理セラピー。昨年はネギやミカンも生けましたよ。昨年はハイブリッド授業に四苦八苦の一年でした。今年はバージョンアップしたいと思います。

 

コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方はハートステップカレッジまで
https://www.heart-c.co.jp/

 

◆Salonセミナー

 

 

講習会では受講下さる皆さんの意見を反映してお題を決めています。クリスマスの花をお正月にも早変わりさせたいとか、リースor置き型の選択等・・・。

そして、皆さんの個性で生けていただくので様々な作品に出会えます。さあ、今年も腕試しの機会が楽しみです!

 

◆花のデザイン~ストレスケアの花

 

 

コロナ疲れも随分続いています。花でストレスケアができないかと考える中で「安らぎ」と「元気」という言葉が浮かんできました。グリーンを中心にした作品作りにトライしていくことが増えました。今年は花でストレスケアにお役に立てることを目指したいと思います!

 

◆ラジオパーソナリティ~ならどっとFM78.4

 

 

ミキサーの栗本さん、いつもありがとうございます!今年も花と色と心理学のお話をしていきます~どうぞお楽しみに!

 

◆ぱーぷるmamaアプリ

 

 

子育てママ向けのコラムの執筆。私自身の反省も含めた子育てに関するお話や親子の交流に役立つ花の取り入れ方等を掲載していただいてます。昨年はコロナの影響で人が集まることが難しい状況でした。講習会は少人数制。高齢者の方の作品はお目にかからず回収。お寺や施設を装飾する形での展示は、通りすがりに花を楽しめる高齢化。社会への啓発。

花の表現方向や楽しみ方を新たな方向で考えてみることになりました。関わって下さいました沢山の方々には、心から!心から!感謝申し上げます。今年は更に花でお役に立てることを追求していきたいと思っています。